もし今犬を飼いたいならあなたならどこへ行く?

ペットショップでの購入?

まず一番に頭に思いつくのは、ペットショップでしょうか?最近は少し大きなショッピングセンターに行けばペットコーナーがあったりしますよね。小さなお子さん連れの方なら一度は立ち寄ってことがあるのではないでしょうか?そこにいるのは多数の犬種の犬達で、大抵生後2か月位の可愛らしい子犬ばかりです。どの子も愛らしくてケースの前からなかなか離れがたいですよね。そこで見るワンちゃんのほとんどは雑種ではなく純血の子達が多いと思います。「子犬から育てたい」とか「純血統書付の犬」が良い方、「多数の犬種から選びたい方」にはペットショップはお勧めだと思います。

ブリーダーさんから購入?

まず、ブリーダーさんって聞いたことあるけど、どういう人なんだろう?と思われる方多いと思います。簡単に説明すると犬の交配、繁殖、出産をさせて流通させるお仕事をしている方です。犬達は、親犬や兄弟と一緒に育てられているので気質や健康状態の良い子犬が期待できます。他に利点としては適切な価格で購入できることや育った生活環境を見たり、ブリーダーさんと直接お話ししながら色々アドバイスしてもらえることでしょうか。ただ個人のブリーダーさんのほとんどは、特定の犬種を扱っていることが多いのも特徴です。

保護犬などの里親になる?

全国で保護された犬達の里親探しをしている機関が多数あります。ここではそのほとんどは、保健所などに保護されていた犬とか、事情により飼えなくなってしまった犬達などの里親を探しているんです。今ではインターネットなどで検索するとそういった機関(ボランティア団体さんも)沢山あります。ただ、飼うからには本気で最後まで責任をもって飼ってくれる人を探していますから、「譲渡誓約書」などを交わし、家族がいる人には、その全員の同意が必要です。決して難しいことはないんですが、終生愛情をもって育てることができるかたにお勧めしたいと思います。

ペットショップとは、家庭で飼う事が出来る動物を販売しているお店の事です。自身で見て選ぶことが出来ます。